マヌマプリン

 川崎を拠点に、ノリと勢いで集まった7人編成

 GirlsツインヴォーカルのBANDマヌマプリンです


https://manumaprin.jimdo.com/

2008年11月1日更新
重たいツインリバーブを一人で車に載せ会場まで行くのが大変なので・・・
ついにツインリバーブを分解しましてセパレートタイプに改造しました。この結果重量は38Kgから20Kgと23Kgになり一人でも車に積み込めるようになりました。
さらに秘密兵器を組み込んだツインリバーブヘッドはなんと8cmスーパーフルレンジSPを2基内臓させヘッドのみでも20Wの演奏が可能になり練習などにも小音量でツインリバーブの音色が味わえるように工夫しています。
1970年製のため内部のコンデンサーなども容量抜けしていたので高価なフイルムコンデンサーに変更したところ今まで痩せていた音が歯切れのいい低音がでるようになりリバーブもよく効き最高のチューニングで当日は演奏できそうです。
このツインリバーブは時間あればHPで写真紹介しますが当日会場に来ていただければ直接触ることが出来ます。また改造方法やチューニングの方法などもお教えできます。
さらに第2の秘密兵器・・・それは空冷のファンを取り付けました。3時間の電源入れっぱなしでもヘッド内部は25℃と快適な環境を手に入れましたので真空管・トランス・コンデンサーの劣化を極力抑えることに成功しました。

チラシの内容が変更しました。アンプも一部変更になります。
フェンダームスタングⅡがフェンダー・フロントマン65Rにチェンジします。



10回1円玉無料チャリティーコンサートもあと5日で開始します。出演者の皆様練習と調整お願いします。
一応のスケジュールを掲載します。演奏開始時間は予定ですので前後しますことをご了承ください。
コンサートマスターを川島邦夫(サウンドSBリーダー)さんにお願いしています。
ミキサーおよび音響全てを山本育雄(のんべーずG担当)さんにお願いしていますが現在未確定です。

業務連絡です。(関係者の方々用)

9:00 搬入
9:30 セッテング 受付・ポスター・飲み物・ゴミ袋・募金箱・氏名カード・ボールペン
10:30 リハーサル
11:30 開場
11:35 オープニング五十男たち 0:20 11:55
11:56 ドラムセット変更・楽器セット(BOB)
12:00 開演・司会 12:05
12:05 フラダンス・2曲 0:09 12:14
12:15 入場(BOB) 0:01
12:16 BOB (A) 0:20 12:36
12:37 セッテング(ドラム変更) 0:03
12:40 The ROCKING HAWKS 0:27 13:07
13:08 セッテング 0:02
13:10 サイクロンズ 0:27 13:37
13:38 フラダンス・2曲 0:09 13:47
13:48 セッテング 0:02
13:50 ブルーゾーン 0:45 14:35
14:36 休憩(5分)
14:36 ドラムセット変更・楽器セット 0:05
14:41 フラダンス・2曲 0:09 14:50
14:51 入場(BOB) 0:01
14:52 BOB (A) 0:20 15:12
15:13 セッテング(ドラム変更) 0:03
15:16 五十男(イソマンズ) 0:27 15:43
15:44 フラダンス・2曲 0:09 15:53
15:54 セッテング 0:02
15:56 ブルーゾーン・飛び入り 0:33 エマの面影・クルエルシー(川島邦夫)
16:29 マイウエイ・終わりの言葉 0:03 16:32
16:32 椅子・テーブルかたづけ開始
16:32 見送り 10分

16:43 かたずけ応援
8月24日、25日で川崎市川崎区の小田マイロード商店街主催の夏祭りが開催されブルーゾーンも演奏参加してきました。ストリート演奏は初めてなので結構戸惑いました。機材の搬入搬出も歩行者天国になっているので、ドラムは車輪のついたステージ板を作成して最初からその上にドラムをセットして路上を引っ張って開場まで運ぶなどたいへんでした。アンプは全て各自が台車に乗せて運ぶというちょっと恥ずかしい場面でしたが、かなりの人が見て下さり、終了予定時刻を過ぎても皆さん帰らないで、アンコールの嵐で30分もアンコールというメイン演奏時間より長い変わったステージになってしまいました。
CDも10枚ほど売れましたので、義援金として東京新聞川崎支局へ持っていく予定です。


いよいよ9月30日の11回1円玉チャリティコンサートが開催されます。今回はのんべーずをメインゲストに迎えての、3バンドとフラダンスの共演になります。
ポスターが完成しました。みなさん時間を作って遊びに来てください。よろしくお願いします。
今回も東京新聞川崎支局後援になります。そして恒例の終日各自持ち込みの昼食・飲み物を食べながらのライブコンサートになります。
主催者側からもウーロン茶・緑茶・コーラ・焼酎・ウイスキー・日本酒の無料試飲がありますが量に限りがありますので、自前でお願いします。飲んで食べて音楽を聴きながらストレスを発散してください。もちろん今回もエレキの飛び入り・歌の飛び入りありますので受付で申し込んで下さい。上手い下手は関係ありません。皆でコンサートを盛り上げて下さい。みなさんの飛び入りを心から歓迎しています。
福島の菅野貴弘さん、ドラムの飛び入り待ってますからね。
そしてステージに向かって左サイドには踊れる場所を用意しましたので、演奏中は自由に踊ってください。
ライブ風客席は100名様となっていますので、1階席が満席の場合は2階席100名で観覧ください。ご不便をおかけします。
2011年7月30日(土)第7回・ サンピアンかわさき (ホール内での飲食できません)11時45開場・12時15分開演
2011.4月26日更新

いよいよ5月4日(祝日)に東日本大震災復興支援・入場無料チャリティーコンサートを行います。12:00開場12:30開演~午後3:30の予定です。場所はサンピアンかわさきの大ホール(800名収容)です。1階席だけでも満席にして東日本を応援しましょう。もう皆さんは義援金を寄付されたと思いますので今回は無理のない範囲で寄付をお願いします。日本中からの義援金は1000億を優に超えています。このままで行くとたぶん被災者の2/3以上の方々が仮設住宅に入った頃には皆から震災も忘れられていくような気がします。でも被災者の方々は仮設住宅に入ってからが生活するためにもっと大変になるのではないでしょうか・・・・。義援金もお金だけ下さいという安易な方法ではもう集まらないと思います。ブルーゾーンは下手な演奏ですが精一杯頑張りますので、参加された方々には音楽を楽しんでもらいながら復興支援での寄付という事で今年4回の入場無料チャリティーコンサートを行って行く予定です。皆様の暖かいご支援ご協力をお願いします。なおこの震災中でも施設にいる多くの子供たちのいることも忘れては行けないと思います。前回と同じ1円玉募金も合わせてのご寄付をお願いします。

東日本大震災がおきてもう3週間が過ぎてしまいましたが、被災地特に福島県が一番大変だと思います。原発の安全を信じてだまされた町民の方々の怒りが他の原発誘致している他県に共感されているの?かなーと思うこのごろです。TVでも他県原発のある市民へのインタビューもされないし・・原発が危険な代物であると思っているのは福島県の漁業組合だけなのでしょうか?

2011年3月6日更新
いよいよサンピアンかわさきでの第6回演奏会が近づいてきました。どうも当初予定していたサウンドSBさんとフラダンスがキャンセルということになり、ゲストとして埼玉で活躍しているビートルズ曲を演奏しているバンドとブルーゾーンの2バンドになりそうです。
飛び入りコーナーなども用意して一人で寂しくカラオケで練習している方、この機会にステージ上で演奏してください。
何しろバックで演奏できる曲に限りがありますので、ブルーゾーンの出来る曲でお願いします。
メール・電話・手紙・掲示板(BBS)で連絡ください。
時間は12:00開場・12:40開演16:00終了よていです

第2回 ポスターです

若宮八幡宮・水鳥祭
軽量3ピースのツインリバーブ
ツインリバーブをセパレートタイプに改造
2005年11月13日(日) 『JFEふれあい祭り』

コンサートのお知らせ
2019.9.14(土)の26回・1円玉入場無料チャリティーコンサートのポスターができました。

2009年7月1日更新
ブルーゾーンは全て身内のメンバーによって構成されています。女性コーラスもメンバーの奥様で今回もミー&ケイによるザ・ピーナツのウナセラディ東京と恋のバカンスを歌って貰います。前回アンコールの声援まで頂いたのですが、2曲しか練習してなかったので今回はアンコール曲として「恋のフーガ」を。用意していきますのでご声援よろしくお願いします。
メインボーカルによる曲はグループサウンドを中心に新曲「君だけに愛を」も予定しています。
前回
の飛び入りコーナーも出れなかった方から苦情が殺到したので今回はかなりの時間を用意してお待ちしていますと同時にどんどん指名していきますので私たちの出来る曲でよろしくお願いします。それと一人1曲でアンコールなしで進行していきたいのでよろしくお願いします。歌いたい方、演奏したい方、遠慮しないでステージの方へ上がってもらいたいと思います。時間の許す限り飛び入りしていただきます。前回気分が乗らないで辞退された方は是非8月2日のコンサートで飛び入りしてください。お待ちしています。
それと今回は会場内での飲食を許可して頂いての演奏会ですので、主催者側でも多少の飲み物(ビール・発泡酒・ウーロン茶・コーラなど用意いたしますが数に限りがありますので、持込・差し入れ自由ですのでよろしくお願いします。

「夏だ!エレキサウンドと冷たいビールでで吹き飛ばせ!」。

--------------------------------   過去コーナー ---------------------------------------------------------------------------

2005年11月20日更新

2005年11月13日(日) 『JFEふれあい祭り』ブルーゾーン・アンコールを入れて10曲演奏しました。当日はアロハでのコスチュームでした。
さすがに寒かったですが沢山の観客の前で緊張しましたがドライヴィングギターでのミスが少なかったせいで落ち着いて演奏が続きました。
特にバック(ベース NOBUEさん・サイド 中川敦司さん・ドラムス 坂本さん) が素晴らしいかったのでメロも自然についていけ、スローな曲も無事こなせました。
初めて屋外での演奏を体験でき、ライブスタジオとは音の回り込みなどかなり違った雰囲気で一寸戸惑ったのですがなんとか演奏できました。ありがとうございました。

演奏風景の写真をdin♪don 佐藤さんからいただきました。ありがとうございました。

2008年 7月21日 第3回かわさき大師サマーフェスタ出演しました。

2006年10月 8日 川崎みなと祭り

2007年10月 7日 川崎みなと祭り

今から予定を都合つけて見に来てくださいね。
2011年10月2日(日)第9回・ 川崎市産業振興会館 (ホール内での飲食可能です)
2011年9月17日(土)第8回・ 川崎市産業振興会館 (ホール内での飲食可能です)
9月17日8th1円玉チャリティーコンサートありがとうございました。募金総額29947円を東京新聞川崎支局に26日届けて
きました。
10月2日9th1円玉チャリティーコンサートありがとうございました。募金総額20000円を東京新聞川崎支局に届けてきました。
5月6日(日)10th 1円玉チャリティコンサートが開催されます。今回は東京新聞川崎支局後援となりました。光栄です。
そしてゲストのエレキバンドが5チーム出演します。恒例のフラダンスもあります。・・・皆様方のご来場をお待ちしています。
今回は10回目ということで、アルコールを前回より多めに用意いたしました。日本酒・焼酎・ワイン・ウーロン茶・日本茶
・コーラ(無料ですが量に限りがありますので無くなったら終わりになります。ご了承ください。)
ライブ会場のようなアットホームの演奏会にしたいと思いますのでよろしくお願いします。
演奏を聴いていて腕がムズムズしたら飛び入りしてください。飛び入りコーナーも用意いたします。
2012.9.15
東京新聞に掲載されました。CDの売上分10200円を寄付してきました。もっとCDを購入して東日本大震災復興義援金にご協力下さい。お願いします。それと9月30日のコンサートに予約に9名も申し込んで頂きありがとうございました。前回1階席(100名)が満席でしたので
今回は席数を増やそうとしたのですが会館の都合で今回も100席分しか確保できず済みません。来年5月には150席分の座席を確保してきますのでご不便かけますがよろしくお願いします。
2012.10.5
テレビ出演した番組を見た方からCD購入希望の電話が多数かかってきてお礼の挨拶とCD発送でかなりの時間を費やしています。中にはレコードショップに行ったら売って無いのでレコード店で調べてもらったらブルーゾーンというバンドから販売されているのが分かって連絡されたり、カセットテープでしか聞けないのでということでカセットに起こしたり表紙を作成したりと慌ただしい時間のなかにいます。
少しずつでもCDの売上貢献に一助しているのかなとつくづく思いました。
無事、募金総額54607円を東京新聞社川崎支局の方へ届けて参りました。川崎版の2012年10月4日に報道されていました。
残念! 今日の東京新聞でグヤトーン(東京サウンド株)が事実上の営業活動を停止したと報道されました。
高校卒業後から下高井戸にあるグヤトーン本社に何回も足を運んでギターの調整やエレキアンプ制作のご指導いただいた一番好きな会社でしたが無くなってしまうと云う事で超さびしいです。ベンチャーズが来日した最初の東京厚生年金ホールでの演奏ではグヤトーンのアンプを使用していたのを今でも脳裏から離れません。
中学生の時、勝ち抜きエレキ合戦のスポンサーで毎回エレキギターが商品として渡されていたのをうらやましかったです。手元にもシャープ5ギターとベースギターとGA1100アンプとGA620アンプしかありませんが、グヤトーンのオリジナルSPはまだ健在です。ナショナル製のSPにグヤトーンのシールが貼ってある30cmスピーカーですが音はそれなりですか
・・・・当時の音を再現するには貴重かなと捨てられないで持っているしだいです。
余談ですがグランドピアノの形をしたスピーカーを使用したヤマハのギターアンプが押し入れから出てきました。当時加瀬邦彦のバンドがヤマハのギターとこのアンプを使用しているヤマハのカタログが懐かしいです。まだ音でました。
どなたか1960年からのギターとアンプの年表とそれぞれの製品の写真とコメントなど作るひといませんか?

2013年4月9日更新

2013年5月5日(日)川崎市産業振興会館 1円玉チャリティーコンサート ではキーボードにハモンドオルガンをギターアンプにはフェンダー 65ツインリバーブを投入しましたのでベンチャーズ・寺内タケシの60年代オリジナルCDと同じような音がしました。感激!。ハモンドオルガンを初めてスタジオで演奏したら感動しました。こんなに良い音するものとは知らなかった・・・。
そしてフェンダー 65ツインリバーブ 復刻版 ジェンセンC12スピーカーの音色も60年代のCDに似ていました。実は70年のツインリバーブを使用していたのですが前回9月30日にステージで雑音が発生してしまい。帰宅してから分解して 電解コンデンサーやカップリングコンデンサー、抵抗、真空管など交換しながら4カ月たちも依然雑音のトラブル治らず、漏電テスターをお借りしてみたら電源トランスの絶縁不良による漏電とわかりました。もう40年以上立っているので仕方ないかな・・・トランスだけ手に入らないので仕方なくフェンダー 65ツインリバーブ 復刻版を急遽 格安で入手しました。
楽器はオールドになるほど価値が高くなり音色もアップするのに、電子機器はだめになってしまうのは宿命でしょうかね・・・
2013年4月11日更新
2013年5月5日(日)川崎市産業振興会館 1円玉チャリティーコンサートのポスターができました。
今回はキーボードにハモンドオルガンをギターアンプにはフエンダー 65ツインリバーブを投入しましたのでベンチャーズ・寺内タケシのオリジナルCDと同じような音が聴けますよ。ただし音だけですよ・・・・演奏テクニックではありませんのでくれぐれも、お間違えないようにお願いします。

今年も恒例の1円玉チャリティーコンサートを行いますので見に来てください。よろしくお願いします。
2013年5月5日(日)川崎市産業振興会館  ・  2013年9月14日(土)川崎市産業振興会館
ゲストには新バンド2組を予定していますので楽しみです。ブルーゾーンも新曲「津軽ジョンガラ節・斎太郎節・ソーラン節・朝日のあたる家・いとしのマックス・キャラバン・君といつまでも・星への旅路・テルスター」などを準備しています。
2013.8.18更新
いよいよ2013年9月14日(土) 13回目の1円玉チャリティーコンサートが決定しました。出演者の方々準備のほどよろしくお願いします。
ブルーゾーン・マヒプア・グラスオニオン・サイクロンズでお送りいたします。
今後の予定は
8月23日・小田商店街夏祭り17:00から18:00まで
8月24日・小田商店街夏祭り17:50から19:00まで
8月25日・横須賀・衣笠で15:50から17:20まで
9月14日・川崎市振興会館11:30から16:00まで
2013.9.14(土)台風上陸前で晴れ時々曇りの天候に恵まれコンサートができました。凡そ180名の来場者ありがとうございました。
皆様からよせられた募金を現在集計して東京新聞社の方へ届ける準備をしています。
とくにインターネットを見られて名古屋から始発で来ていただいたご夫婦の方がいらしてくださいました。ありがとうございます。
今回も新曲を5曲演奏したのですが、やっぱり練習時間が足りなくてミストーンの連続で皆様には大変ご迷惑おかけいたしました。
次回は最高の演奏でおおくりいたします。
またコンサートの雰囲気が楽しかったので、ついお酒を飲みすぎて救急車の要請など、今までにない事件が起こったりで、良い経験を
しました。次回はお酒に飲まれないようにしてくださいね。でも、それだけ楽しいコンサートということで次回も頑張って開催しますので沢山の参加お願いします。
今回は飛び入りにサックス奏者の鈴木さん、そして福島から非難して来た菅野くん(中3)のドラム演奏ありがとうございました。
毎年ドラムの上達が見られ非常にうれしかったです。

今後の予定は
2014年度
5月4日・川崎市振興会館12:00から16:00まで・ブルーゾーン・マヒプア・ロッキングホークス
9月13日・川崎市振興会館12:00から16:00まで・ブルーゾーン・マヒプア・のんべーず
10月27日・長竹フェステバルに出演してきました。相模原市緑区での演奏は山なみを見ながらの楽しい演奏でした。ここの芋煮汁は美味しくて何杯もお替りしてしまいました。

9月23日東京新聞朝刊・川崎版の記事です。

東京新聞に掲載された記事です。

2012.6

川崎市中原区にお住みの宮田さんCD10枚購入して頂きありがとうございました。これでCDによる募金は20500円になりました。
少しずつでもCDによる東日本大震災の復興のお手伝いができればいいかなと思っています。何時ものことですが当事者以外は脳裏から
忘れられてしまうのは必然ですが、ブルーゾーンは避難者全員が自立できるまで頑張っていく予定です。皆様の温かいご支援を今後とも
よろしくお願いします。
義援金も各TV局が各自で集めた義援金総額を誇らしげに放映しているものの被災者は今1万円でも欲しいのに1円も渡らないというではありませんか。平等に分配なんてリアルタイムに集まったいる義援金の総額なんて何ヶ月もかかるのだから取り敢えず一人5万円でも10万円も暫定金額を避難所経由で分配して、次に集まった義援金で順次増額していけばいいのではないでしょうか?
放射能の規制レベルは暫定しているのに義援金は暫定支給できないのは腑に落ちないです。私たちの募金した義援金を無駄にしないでほしいと思います。なんて生意気な事を書いてしまいましたが役所というのは本当に融通の訊かないんですね。
インストメンバーにキーボードが新たに加わったので音源が非常に深みのある哀愁のブルーゾーンに近づいたかな。
次回のライブには演奏する予定です。

音楽の町かわさきのHPのコンサート予定スケジュールにブルーゾーンの演奏日程が掲載されました。
ライブの予定が決定しました。
2011年5月4日 第6回・サンピアンかわさき (ホール内での飲食できません)12時開場・12時30分開演・終了しました。

2007年11月15日 海老名ハートマン出演

あけまして おめでとう ございます。(ちょっと更新がトラブルでかなり遅くなってしまいました。)
2012年2月18日 サンピアンかわさき での川崎区ミドルパワーコンサートに出演することになりました。
詳細はhttp://www.city.kawasaki.jp/61/61kusei/home/middle/index.htm

2012.10.2
2012年9月30日無事11回1円玉チャリティコンサートが終了しました。台風直撃情報が飛び交う中プログラム変更など考慮しながらの演奏会でしたが、一部を除き予定通りのプログラム終了できました。最後まで残っていかれた方々には風と小雨で申し訳ありませんでした。これに懲りずに次回の12回1円玉チャリティコンサートに来ていただきたいと思います。1階席100名満席で2階席にいかれた方にはご不便をおかけしました。次回は150席分の椅子を確保できましたので余裕で観覧できると思います。1円玉募金もテーブルの上に山のようになって本当にありがとうございました。先ほど募金集計が終わりました。

1円玉募金が24407円、東日本復興支援金が30200円の計54607円というコンサート始って以来の募金額に皆様の温かいお心に感謝しています。金額よりも皆様一人ひとりの思いやりが大切だと思います。「情けは人のためならず」という、「ことわざ」がありますが、皆様の善意は何時か自分に帰ってくることと思います。日本人でよかったと思いました。近日中に東京新聞社川崎支局の方へ届けて参ります。

次回は2013年5月5日12回1円玉チャリティコンサート川崎市産業振興会館でお待ちしています。生バンドで皆で歌おう「歌声喫茶」みたいなコーナーを予定しています。
2013年5月5日の1円玉チャリティーコンサートには200人の来場者数、ありがとうございました。
募金の方もまたまた更新して一般福祉募金として24323円、東日本大震災復興支援金33000円の合計57323円の募金ありがとうございました。早速5月8日に東京新聞社川崎支局の方へ寄付してきました。コンサート会場ではCDなどの物品販売できませんが、予約していただいた方ありがとうございました。今度の9月まで売り上げたCD代を合算して東京新聞社川崎支局のほうへ持参する予定です。

2010年10月7日更新..................... 2010年10月4日東京新聞朝刊・川崎版の記事です。

哀愁のエレキ・サウンド ブルーゾーン BlueZone 川島孝男さんの兄弟と親戚らで2009年に結成したファミリーバンド・メンバでサウンズ・ベンチャーズ・シャープファイブ・スプートニクス・グループサウンズなどのヒット曲を演奏する。ー8人でベンチャーズやグループサウンズのヒット曲を演奏し1円玉入場無料チャリティーコンサートの活動している。

|メンバー紹介||ライブ詳細過去ライブ過去トピックス|レパートリー|レパートリーリンクBBS||

哀愁のエレキ・サウンド ブルーゾーン
BlueZone Eleki sounds of the sorrow

2009~2019  (第1回~第26回)

コンサートのお知らせ
2022.10月にいよいよ27回・1円玉(100円玉)入場無料チャリティーコンサートを予定しています。
詳細は後日報告します。

ゲスト出演者の紹介

2009年4月8日更新
途中後日発表の続き
40年以上前に購入したソニーのブームスタンド4本と10年前に購入したブームスタンドのマイクホルダーの取り付けネジの規格が違っていることに唖然とした。なぜならメインスタンド用にソニーのブームスタンドをと予定していたらボーカル用マイクのマイクフォルダーが取り付かないでは・・・後で判ったことはマイクホルダーの取り付けネジには最低4種類あることが判明、現在プロ・ハイアマチュアはSHUREのマイクを使用しているので5/8インチサイズところが最近のアマチュア用はAKG規格の3/8インチサイズ、さらにソニーは日本放送規格の1/2PFサイズ、そして日本のJISサイズというのが混在していているそうです。
ですから楽器集音用に40年前に購入したSONY-ECM23をと予定していたら安価なブームスタンドに取り付かないのであきらめてボーカル用には安価なスタンドでと・・・・・しかも40年前のコンデンサーマイク感度が低下していて会場のミキサーのゲインが取れないで散々な目に会いました。
このセッティンクで時間を費やしブルーゾーンのリハは2曲で終了。
照明もミキシングも自分たちで行わなければならないのでなれない機材でオロオロするばかりでした。

無事全てのイベントが終了しました。募金箱には溢れるほどの募金でいっぱい・・・・・。多分20人しか来ないかなーと思っていたのですが
何と100人近くの来場者が募金してくださいました。開場にはゲスト出演者含め125名を超えていました。
先ほどもお知らせしたように1円玉チャリティにご協力有難うございました。なんと26012円という金額に吃驚!。さっそく社会福祉法人「読売光と愛の事業団」へ全額お送りしました。

後日談話も次回、写真とビデオで紹介します。

リーダー兼、雑用係で疲れて、しかもミストーンの連続の落ち込みでこれ以上かけなくなりました。本人の動揺と焦りとは裏腹に、皆さんから楽しかったよ、川島さんも楽しそうにしていましたねと祝福のお言葉を頂き救われる思いがしました。もっと聴きたかったとか次回は是非
最初からみたいので詳しい日程がきまったら連絡してくださいという方々で、8月2日(日)ちょっとやる気が出てきました。

2009年4月7日更新
前回近況報告
2009.4.5(日) 川島の還暦の前前夜祭無事終了しました。
なにしろ、バンマス件、バンドボーイ権、雑用係なので朝からドタバタで車に機材をいれるのに入りきれないで大変でした。ツインリバーブをセパレートにしたので容積が1.5倍になり、ツインリバーブ3台分になってしまいました。一応心配症なのでツインリバーブ2台・グヤトーン100Wセパレート1台、ベースアンプ1台、ブームスタンド6本、マイク6本、15mシールド6本、ギター2本、ビデオカメラ2台、三脚2本、台車1台、それにドリンク缶100本を冷蔵庫に冷やして、保冷バックに小分けし、氷6Kg小分けして積み込み、コンビニでおにぎり25個(出演者の非常食用)購入、さらに家族4人乗り込んで朝8:30出発しました。
会場でマイク2本借りていたのでセッティングが山のようにあり、各アンプの前にマイクをセットし、リハーサル中にマイクのミキシングなどおこなっていたら楽器収録用のマイク6本中2本がダウンして、急遽司会用のマイクを楽器収録用に変更して何とか急場をしのぎました。もう汗だくで前日ギックリ腰を再発したばかりで全然調子悪く、おまけに花粉で鼻がつまって集中出来ずまいりました。
ブルーゾーンのリハーサル時間が来ても一人来ない急遽ゲストのリハーサルへ繰り上げてもらい、ブルーゾーンはリハ時間12分で終了。
これが後の焦りにつながるとは・・・・・・・
さらに事態は悪化、スーパーキッズ一行が開演30分前になっても現れず・・・・ついに開場の時間に到着、ここは開場を遅らせても、リハーサルを敢行。12:10開演と、冷や汗・・・・だらけのスタートになりました。

2009年4月6日更新
ブルーゾーン川島の2回目の還暦の前夜祭をやってくれる事になりました。
つきましては2009年8月2日(日)12:00開場12:30開始で行う事予定で進めています。大不景気と新型インフルエンザで暗くなりがちですがこの日1日は楽しく過ごしましょう。1円チャリティーを行いますのでよろしくお願いします。ゲストバンドは石川バンドとサウンドSBさんとクイーンズエッグさんが決定しました。石川バンドは毎年横浜アリーナサブ会場で無料コンサートを開催してほぼ満席状態での演奏を行っています。何しろ石川さん本人以外は全てプロの方がバックをしているので見ごたえあると思います。サウンドSBさんは町田を拠点として毎月1回イベントに出場しているバンドで、どちらかというとボーカル男女の歌もの中心で、ブルーゾーンとバッティングする部分もあるかと思いますが楽しめる事間違いありません。前回サンタナサウンドのクイーンズエッグさんもご機嫌なラテンサウンドを披露してくれると思います。HPのチェックの方はコマめに見ていてください。前回は一人で実行委員をやっていましたので運営に忙しく演奏に集中できませんでしたが、会場の勝手さもほぼ判りましたので今回はベストの演奏で望む予定です。

第1回コンサート

2009-1-9更新
ブルーゾーンのメンバーや友人から川島の還暦の前夜祭をやってくれる事になりました。つきましては2009年4月5日(日)11:45から行う事に決定しました。100年に1度の大不景気との事で暗くなりがちですがこの日1日は楽しく過ごしましょう。さらに1円チャリティーを行うことになりました。さらに2009.8.2には還暦前夜祭として同じ場所でコンサートをおこないます。ゲストバンドはサウンドSBさんを予定しています。私ながら皆の暖かい気持ちに感謝しています。
ポスターも完成して町内会にも掲示してもらう予定です。
ブルーゾーンは全て身内のメンバーによって構成されています。女性コーラスもメンバーの奥様で今回はミー&ケイによるザ・ピーナツのウナセラディ東京と恋のバカンスを歌って貰います。
ボーカルによる加山雄三の曲と後半はグループサウンドとしてジャガーズの曲を中心に披露する予定です。
また小学校5年生(コンサート当日は6年生になっているかも)のなつき君も特別に参加してくれるとの事で非常に楽しみです。
友人の奥様を中心による朗読の会の参加で朗読あり唄ありサンタナサウンド・ベンチャーズサウンド・グループサウンドありのバラエティな催しになっています。全部見るのは時間的・肉体的に無理と思うので自分の興味あるところを見ていただければいいかなーと思っています。

最後のステージは飛び入りコーナーも用意しています。歌いたい方、演奏したい方、遠慮しないでステージの方へ上がってもらいたいと思います。時間の許す限り飛び入りしていただきます。尚今回はちょっと気分がノラナイで辞退された方は是非8月2日のコンサートで飛び入りしてください。お待ちしています。

有料ホームページにしたのでファイルサイズ制限が無くなったので曲のアップデートが高品位でできました。
ゲストの出演者については未定ですがなるべく多彩なゲストをお呼びするつもりです。楽しみにしてください。
2011年7月30日 東日本大震災復興支援・入場無料チャリティーコンサート(7th1円玉チャリティーコンサート
沢山の電話での問い合わせ有難う御座います。十分席(800席)に余裕が有りますので気軽に当日受付まで来てください。
せめて半分の席まで埋まるれば最高なのですが・・・・是非お友達などお誘い合わせで来てください、宜しくお願いいたします。
今回は真夏なので十分水分が補給できる物をご持参ください。ただ節電で自宅に居るより冷房の効いた会場で音楽をバック
にお昼寝などすれば申し分ないのでは・・・ロビーも十分広く長椅子も有りますし会場の演奏を逐次テレビ放映していますので
見ながらお弁当(オニギリなど各自持参してね)を食べて下さい。
演奏曲目など詳しい事が決まり次第掲載していきます。

尚今後の予定は
2011年9月17日(土) 川崎市産業振興会館 (ホール内での飲食可能です)
2011年10月2日(日) 川崎市産業振興会館 (ホール内での飲食可能です)

詳細はここをクリックしてください。
7月30日7th1円玉チャリティーコンサートありがとうございました。募金総額28400円を東京新聞川崎支局へ今週中に届けて
きます。
終了しました。
2012年2月18日 サンピアンかわさき での川崎区ミドルパワーコンサートに出演しました。
詳細はhttp://www.city.kawasaki.jp/61/61kusei/home/middle/index.htm

しかしCDの販売はなかなか売れず東日本大震災の方々に義援金が送れず本当に申し訳ありません。今年も頑張ります。 



いよいよ本番まで5日残りになりました。エントリーされたバンドの方々は準備の方はOKでしょうか?
当日は期待していますのでよろしくお願いします。

2012.4.17付け東京新聞川崎版に紹介されました。



2012.11.17 に健康祭りに出演
2012.11.25 に相模原市緑区長竹の芋煮フェステバルに出演
2012.12.1 BOB主催のライブコンサートに出演してきました。毎週の出演で日程調整に四苦八苦していましたが、無事こなしてきました。
2013年9月14日(土)の1円玉チャリティーコンサートには200人の来場者数、ありがとうございました。
毎回来場される方々が増えてきていて嬉しい限りです。
募金の方もまたまた更新して一般福祉募金+東日本大震災復興支援金の合計46910円の募金ありがとうございました。11月12日に東京新聞社川崎支局の方へ寄付してきました。コンサート会場ではCDなどの物品販売できませんが、予約していただいた方ありがとうございました。
2012.5.6  10th 1円玉 & 東関東大震災復興支援 入場無料チャリティーコンサート に来てくださいまして有難うございました。
入場者数は過去最高の150名と大盛況でした。1階飲食できる100席全て満席のため、しかたなく2階席へ行かれてた方々本当に申し訳ありませんでした。なにしろ椅子が100席分しか確保できなかったので済みません。
被災された福島から川崎に避難されてきた菅野さんコンサートはいかがでいたか?。菅野さんの中学生の息子さんがドラムで飛び入りして下さり、ベンチャーズのヒット曲ダイアモンドヘッド・パイプラインを演奏、素晴らしい出来でびっくりしました。次回もセッションしましょう。
募金の方も1円募金箱には入りきれないほどの1円玉・5円玉・10円玉・50円玉・100円玉・500円玉・1000円札が・・その合計は19875円。
そして東関東大震災復興支援募金箱には24000円。皆様の善意に感謝しています。近日中に東京新聞社川崎支局を通じて福祉団体へ届けられると思います。
今回持参したワイン・焼酎・日本酒・全てなくなりました。残らないで良かった。

次回は9月30日(日)11th 1円玉チャリティコンサートが予定されています。ここでは150席の椅子を確保したいと努力してきます。
ノンベーズ・マヒピア・哀愁のブルーゾーンの出演を予定しています。
さらに飛び入りに寿シスターズさんが早々とエントリーされました。ので今日から飛び入りエントリー受け付け開始しました。遠慮しないで電話・メールで申し込んでください。
恒例のお弁当食べながらの演奏会になります。お酒もわずかですがご用意いたします。


さらに9月30日(日)11th 1円玉チャリティコンサートが予定されています。予定出演者はのんべーず・マヒプア・哀愁のブルーゾーンです。
恒例のお弁当食べながらの演奏会になります。お酒もわずかですがご用意いたしました。
ゲストされたバンドの映像を順次紹介しています。ライブ詳細からゲストの映像のページに行けば見られます。今後過去出演された
ゲストの方々の映像も掲載する予定です。
東京新聞川崎版にブルーゾーンの記事が掲載されました。募金のコンサートもまだまだ続けていきますので皆様のご支援
よろしくお願いします。コンサート内容については貴重なご意見を生かして楽しいコンサートにしたいと思いますのでよろしく
お願いします。募金については東京新聞社川崎支局を通じて福祉団体へ届けられました。有難うございました。
2011.7.10更新
2011年7月30日 東日本大震災復興支援・入場無料チャリティーコンサート(7th1円玉チャリティーコンサート
)をサンピアンかわさき (ホール内での飲食できません)
で行います。
11:45開場12:15開演~午後3:30の予定です。
今回は来場者で時間の都合が付かない方々のために2部構成で行います。これなら遅れて来ても、途中早退しても見たい出演
グループを見る事が出来ると思います。
1部 12:15~ フラダンス(マヒプア)  ・ 中山ベンチャーズ  ・フラダンス(横浜)  ・ブルーゾーン
休憩
2部 14:00~ フラダンス(マヒプア)  ・ 中山ベンチャーズ  ・フラダンス(横浜)  ・ブルーゾーン
で行いますがそれぞれの曲目はダブル事はありませんので最初から最後までご覧になっても退屈しないと思います。

東日本大震災もハヤ3ヶ月になりましたが、以前復興は大幅に遅れているようです。特に仮設住宅に抽選受かっても光熱費が
払えないのでやむ無く辞退する方々が出てきているそうです。日本赤十字からの義援金が依然もらえないことによるそうです。
光熱費位県で出してあげれば良いと思うのですが・・・・・。または復興と大義名文で市町村が貰った義援金のなかから仮設
住宅の光熱費をだしてあげるのが筋ではないでしょうか。何か自分たちの行っている東日本大震災復興支援チャリティーコン
サートが虚しくなってしまいそうです。
5月4日(祝日)に行われた・東日本大震災復興支援チャリティーコンサート(6th1円玉チャリティーコンサート)に連休中にもかかわらずたくさんの来場者で盛り上げて頂きありがとうございました。
義援金総額35831円(1円玉募金8736円を従来の施設などへの寄付として、東日本大震災復興支援募金21995円を義援金として、当日売れたCD17枚の全利益分5100円を今回は義援金として)5月11日に東京新聞社川崎支局へ届けてきました。皆様の善意に心から感謝いたします。前にもお伝えしたようにほとんどの方々が東日本大震災復興支援に寄付られた事と思います。ですから2重3重の義援金になってしまいますので金額より気持ちを優先して無理のないように次回の募金はお願いします。ブルーゾーンも募金のためのコンサートではなく、音楽を通じて募金活動をという姿勢ですのでよろしくおねがいします。
この東日本大震災復興支援のチャリティーコンサートは被災者の方々全員が仮設住宅に入居されるまで続けて行きたいとおもいます。

若宮八幡宮 水鳥祭 無事終了しました。聴いて下さった皆様ありがとうございました。次回またお会いできる日を楽しみにしています。

2010年10月1日更新
若宮八幡宮
 水鳥祭
日時 平成22年10月17日(日)
場所 若宮八幡宮(川崎大師参堂入り口の近く
住所 川崎市川崎区大師駅前2-13-16
HP http://www.e-daishi.net/wakamiya.htm

10:40から例祭
10:50 水鳥祭の皆さん大師駅に出発
10:50~11:20 ブラックシーサー
11:30~12:10 サウンドSB
12::20~    和太鼓グループ 笑鼓楽
13:00~14:00  本殿前にて 琵琶演奏
14:05~14:45 ブルーゾーン
14:50~14:55 ブラックシーサー 一曲 ”川崎酔歌”
15:00より出迎え太鼓 水鳥祭関係者行列帰着

ドラムブースの外観です。手前がエレキブースになっています。前部屋コルク仕上げの床材で素足で歩いても柔らかな感触でついこの床で昼寝をして
しまったりします。ドラムブースにはドラム一セットとヤマハグラビノーバ・ピアノを置いたのでほとんど空間ありません。
中央にはフェンダー・ツインリバーブとフェンダー・フロントマンR65を置きその上には75W+75Wのパワードミキサーでドラムブースにエレキブースからの
ミックス音が両サイドのスピーカーから聞こえてきます。

エレキブースの外観です。
左には16chパワードミキサーと8chマルチレコーダー その下にはフェンダー・ブルースジュニアを設置・中央にはCARVIN MB10ベースアンプ・右サイド
には37インチ・プラズマTV・その下にはヤマハ・パワードミキサー・DVDプレーヤー・フェンダー・スーパーチャンプX2を設置しました。
カラオケにはヤマハ・パワードミキサー・DVDプレーヤーとカラオケで楽しんでいます。
多目的スタジオにしたのはマルチトラックレコーダーで一発ダイレクトレコーディングをやりたかったのみしかありません。
ch1にはリードG ch2・キーボード ch3・リズムG ch4・ベースG ch5・バスドラム ch6・シンバル・スネアー ch7・ボーカル 
ボーカルはサウンドトラップで個室にてヘッドホーンで楽器のミックス音を聴きながらマイクでエレキブース内のミキサーに送ってのダイレク録音を行います。
多少のストロークはありますが他の楽器音にマスクされてしまいますので、レベルさえ最適なら録音後でのミックスダウンには問題ないでしょう。
ついに哀愁のブルーゾーン専用のリハーサルスタジオの建設(D70目標)が完成しました。建築は丸保工務店の佐々木社長にお願いし、防音施工は昭和音響さんの津江(つのえ)さんにお願いしました。7畳のリハスタジオですが3畳のドラムブース追加をお願いして7dBの音圧を下げる事ができ、隣のエレキブースではドラムの練習中でもお茶を飲みながら談笑できるようになり、最高のスタジオになりました。リハ中はドラムブースへアンプの出力およびボーカルアンプの出力をパラで送り、ドラムブース内のミキサーアンプでドラマーが適度な音量とバランスを自在にできるようにしました。これにより真空管15Wアンプでも十分な演奏が可能で演奏者の疲労度は極端に低減できると思います。
観客がいる場合はドラムブースのガラス扉を開放すれば1部屋のリハスタジオになります。
さらに飲み食いしながらカラオケができるように37インチのプラズマ液晶TVを設置し、16chパワードミキサー、12chパワードミキサーを用意しましたので家族にリハスタジオ占拠されつつあります。
クラリノーバピアノを設置しましたのでピアノのミニコンサートもできるようになりました。
リスニングルームも兼用できるように10インチオープンテープレコーダー、レコードプレーヤーも用意する予定です。これで一人静かにジャズに聴きほれるるのでオスカーピーターソン・オイゲンキケロなど堪能できるかな。
多目的スタジオにしたので狭いこと、アンプはツインリバーブ・フロントマン65Rを2台・スーパーチャンプX2、ブルースジュニア、プロジュニア3、VOX-AGA70 ,CABIN MB-10 何とか椅子を6席おけるかな・・・

よかったら遊びに来てください。

2012.6.6
これがブルーゾーン専用スタジオです。

今度のコンサートで使用する予定です。

予断ですが40年ぶりにグヤトーンアンプGA-620チューブアンプ完全に改良してしまいました。このごろチューブアンプが高価になっているので使っていなかったGA620の部品(ボリュウーム・抵抗・コンデンサー全て)を交換し、回路もフェンダーに改良さらにトレモロ回路を省略してマスターボリュームとプリアウト・メインインを追加しました。出力段は6BQ5プッシュプルで20Wぐらいのパワーが出ます。なにしろリバーブユニットがスプリングで長さがツインリバーブのリバーブユニットと同じ長さなので残響の長く高品位なリバーブがえられました。
ハムの対策は初段管12AX7とミキシング管12AU7のヒーターを直流に換えたので真空管特有のカソードノイズのみとなりました。
プリ出力をつけたのでダイレクト録音にも活用できそうなのと、メインインの追加で4Ch超小型ラインミキサーを使ってカラオケを流しながら演奏できることも可能になりましたが、なんといってもオールチューブアンプのやわらかい音色は最高です。
この記事を読んで古いチューブアンプを再利用してみたい方はBBSに書き込みしていただければ詳しい資料もしくは改良アドバイスなど差し上げます。

4月29日に完成した軽量3ピースのツインリバーブです。ヘッドが10Kgf・スピーカーがD-120F入りで17Kgfとなり容易に車のトランクに格納できました。
一応メインアンプを作成中なのですがツインリバーブの回路どおりの部品が手にはいりません。秋葉原も久しぶりにいったら電気街というよりカフェ街に変貌していて若者の街となっていました。
そこでスピーカーボックスの作成を変更して65WのフェンダーアンプのスピーカーをD-120Fに変更してツインリバーブプリアンプからの出力をパラにメイン・インに入れると130Wのツインリバーブもどきが完成しました。

2010年4月13日更新
4月10日(土)の1週間前から腰痛になり、会場までアンプ・ギター・PAを運ぶのにたいへんでした。昨年も腰痛になりどうも4月のコンサートは私のコンデションは花粉で鼻詰まりで集中力の低下しているので踏んだりけったりになっています。
重たいツインリバーブを分解しましてセパレートタイプに改造し秘密兵器を組み込んだツインリバーブヘッドは20Kgあり車での搬入に腰痛の身にはこたえるので、今回思い切って4ピースに改造開始しました。
完成後のツインリバーブは時間あればHPで写真紹介しますが
1.プリアンプに改造し10Kgに軽量化完成、
2.パワーアンプもツインリバーブらしい外観にする予定です(製作中)。
3.JBL D120を50cmX40cmの小型ボックスに組み込み2台のスピーカーBOXでの運用になり、すべてが軽量され腰痛負担を軽減できるようになりました。

プリアンプに改造したツインリバーブヘッドは見た目もかわいらしくなり、さらに真空管のヒーターを交流6.3Vから直流5.5Vに変更した結果ハム音皆無になりレコーディングするのにも使い勝手がよく、100V0.5Aぐらいの消費電力になり6L6GC4本の寿命も延びるので思わぬ浪費節約に喜んでいます。

このプリアンプ出力(0.7Vp-p)をfenderチャンピョン600につないで演奏すると感動するほどいい音で感無量です。
次回詳しく載せたいとおもいます。

2010年4月1日更新
いよいよコンサートの日が迫ってきました。8/2(日)にブルーゾーン1円玉チャリティコンサートを川崎産業振興会館で12:30から開始いたします。無料ですので1円玉チャリティにご協力くださるようお願いします。前回はなんと120名の方がたにお越しいただき26012円の金額があつまり社会福祉法人「読売光と愛の事業団」へ全額お送りしました。
今回のゲストバンドは石川バンドとサウンドSBさんとサウンズエッグが参加してくださることになりました。今回も先着50名様にはドリンクをご用意いたします。早めにご来場下さい。今回は「夏だ!エレキサウンドと冷えたビールで吹き飛ばせ」ということで演奏会場での飲食を許可しての演奏です。熱い夏を涼しい会場でビールを飲みながら過ごしましょう。尚飲食の持込・差し入れは自由ですのでよろしくお願いします。次回の本番還暦祝いを4月10日に行う予定しています。場所は川崎産業振興会館です。

2010年3月更新
第3回と還暦祝い・2010年4月10日のポスターの原案ができました。まだこれから修正されていくと思いますが。開演場所・開演時間は変更ありません。


歌の飛び入りは「二人の銀座・いとしのマックス・君といつまでも・蒼い星屑・旅人よ・夜空の星・涙の太陽・涙のギター・君に会いたい・いつまでもいつまでも・キサナドーウの伝説・夕陽がないている・君だけに愛を・長い髪の少女・ウナセラディ東京・恋のバカンス・恋のフーガ・さすらいのギター」かの選曲でお願いします。
エレキギターでの飛び入りは歌の曲+パイプライン・64・星への旅路・エマの面影・雨の想い出・ダイアモンドヘッド・10番街の殺人・ブルドック・ペネトレーション・ドライヴィングギター・など

最新のコーナー  2022.3.23更新

2012.5.27
このごろのギターアンプ事情・デジタルアンプ化が起こっていて、おやじ族には持て余すようになってきてます。
今回購入したフェンダー・ムスタングⅡ40Wは今はやりのデジタルアンプになっています。音色についてはあらかじめプリセット
で30種類の好みの選択を順次選べるのですが、所詮プリセット・・・演奏会場での高音吸収され、後2目盛り上げたいなと思って
高音のツマミをいじったら最後、全ての音色設定がリセットされ、とてつもない音色に、しかもボリュウムツマニが1になっていたら
音でない・・・演奏中パニックになってしまいます。
要するにマスターボリュウム以外はいじってはいけないのである。プリセットのツマミで選択すると、ボリュウーム・低温・高音・リバーブ
のツマミの位置など関係なくプリセット音色に瞬時にセットされるのである。
しかもUSBでパソコンに接続して好みの音色を作ってアンプのユーザーメモリにセットしないと微妙な調整ができないのだ・・・
演奏会場にノートパソコンを持っていって音色調整をしなければならないので、最初からツマミいじってその場音色を調整する方が
使いやすいです。
プリセットツマミはいじらないというのが無難な使い方でしょう。折角の機能が宝の持ち腐れになりました。
これは、VOXの+シリーズでも同じです。前回も80+購入したのですがデジタルアンプのため挫折しました。
話は変わりますが、今回使用したベースアンプ・カービンMB10(200W)を軽くてコンパクトのため(PAなど全ての機材を運ばないと
いけないバンドボーイにとっては車に大きいアンプを何台も収納できないので、多少性能は悪くてもコンパクト化を毎回おこなって
来ましたが)購入して演奏会まで一度も使わないで温存していたせいで、実際のホールでは、出力200W出ないし、箱鳴りのせいか
ブーミー音でツマミ上げられないし、挙句の果てにPAにDIで送る予定が出力コネクターから音でないしで、最悪な状態でスタートしました。
家に帰ってからMB10分解したらスピーカーがちゃちく、軽くて、納得しました。このスピーカーからは重低音は無理だよね。急遽代わりの
スピーカーを発注しました。納期が3週間とのことで6月になってからエンクロージャーに収納して性能見たいと思っています。
これから購入検討している方がいましたら参考になれば・・・・
やっぱりベースアンプは大きくて重たいものに勝るものはないと実感しました。次回は2スピーカー、2エンクロージャーでのベース優先
に方針を切り替えて、ギターアンプを1台減らしてコンサートに臨むつもりです。(車1台に積めるのに限界があるため)

2010年6月更新
第4回・9月18日(土)ポスターができました。開演場所・開演時間は変更ありません。

2010年6月更新
第5回・2010年10月3日ポスターです。

inserted by FC2 system