哀愁のエレキ・サウンド ブルーゾーン BlueZone 川島孝男さんの兄弟と親戚らで2009年に結成したファミリーバンド・メンバでサウンズ・ベンチャーズ・シャープファイブ・スプートニクス・グループサウンズなどのヒット曲を演奏する。ー8人でベンチャーズやグループサウンズのヒット曲を演奏し1円玉入場無料チャリティーコンサートの活動している。

|メンバー紹介||ライブ詳細過去ライブ過去トピックス|レパートリー|レパートリーリンクBBS||

哀愁のエレキ・サウンド ブルーゾーン
BlueZone Eleki sounds of the sorrow

7月6日更新










2011。5。4 のポスターです



3月6日更新

いよいよサンピアンかわさきでの演奏会が近づいてきました。どうも当初予定していたサウンドSBさんとフラダンスがキャンセルということになり、ゲストとして埼玉で活躍しているビートルズ曲を演奏しているバンドとブルーゾーンの2バンドになりそうです。
飛び入りコーナーなども用意して一人で寂しくカラオケで練習している方、この機会にステージ上で演奏してください。
何しろバックで演奏できる曲に限りがありますので、ブルーゾーンの出来る曲でお願いします。
メール・電話・手紙・掲示板(BBS)で連絡ください。
時間は12:00開場・12:40開演16:00終了よていです。

若宮八幡宮 水鳥祭 無事終了しました。聴いて下さった皆様ありがとうございました。次回またお会いできる日を楽しみにしています。

若宮八幡宮 水鳥祭
日時 平成22年10月17日(日)
場所 若宮八幡宮(川崎大師参堂入り口の近く
住所 川崎市川崎区大師駅前2-13-16
HP http://www.e-daishi.net/wakamiya.htm

10:40から例祭
10:50 水鳥祭の皆さん大師駅に出発
10:50〜11:20 ブラックシーサー
11:30〜12:10 サウンドSB
12::20〜    和太鼓グループ 笑鼓楽
13:00〜14:00  本殿前にて 琵琶演奏
14:05〜14:45 ブルーゾーン
14:50〜14:55 ブラックシーサー 一曲 ”川崎酔歌”
15:00より出迎え太鼓 水鳥祭関係者行列帰着


10月4日東京新聞朝刊・川崎版の記事です。




9月23日東京新聞朝刊・川崎版の記事です。






10月18日(土)ポスターができました。開演場所・開演時間は変更ありません。












東京新聞に掲載された記事です。










9月18日(土)ポスターができました。開演場所・開演時間は変更ありません。














4月29日に完成した軽量3ピースのツインリバーブです。ヘッドが10Kgf・スピーカーがD-130F入りで17Kgfとなり容易に車のトランクに格納できました。
一応メインアンプを作成中なのですがツインリバーブの回路どおりの部品が手にはいりません。秋葉原も久しぶりにいったら電気街というよりカフェ街に変貌していて若者の街となっていました。
そこでスピーカーボックスの作成を変更して65WのフェンダーアンプのスピーカーをD-130Fに変更してツインリバーブプリアンプからの出力をパラにメイン・インに入れると130Wのツインリバーブもどきが完成しました。



今度のコンサートで使用する予定です。
予断ですが40年ぶりにグヤトーンアンプGA-620チューブアンプ完全に改良してしまいました。このごろチューブアンプが高価になっているので使っていなかったGA620の部品(ボリュウーム・抵抗・コンデンサー全て)を交換し、回路もフェンダーに改良さらにトレモロ回路を省略してマスターボリュームとプリアウト・メインインを追加しました。出力段は6BQ5プッシュプルで20Wぐらいのパワーが出ます。なにしろリバーブユニットがスプリングで長さがツインリバーブのリバーブユニットと同じ長さなので残響の長く高品位なリバーブがえられました。
ハムの対策は初段管12AX7とミキシング管12AU7のヒーターを直流に換えたので真空管特有のカソードノイズのみとなりました。
プリ出力をつけたのでダイレクト録音にも活用できそうなのと、メインインの追加で4Ch超小型ラインミキサーを使ってカラオケを流しながら演奏できることも可能になりましたが、なんといってもオールチューブアンプのやわらかい音色は最高です。
この記事を読んで古いチューブアンプを再利用してみたい方はBBSに書き込みしていただければ詳しい資料もしくは改良アドバイスなど差し上げます。





4月10日(土)・1週間前から腰痛になり、会場までアンプ・ギター・PAを運ぶのにたいへんでした。昨年も腰痛になりどうも4月のコンサートは私のコンデションは花粉で鼻詰まりで集中力の低下しているので踏んだりけったりになっています。
重たいツインリバーブを分解しましてセパレートタイプに改造し秘密兵器を組み込んだツインリバーブヘッドは20Kgあり車での搬入に腰痛の身にはこたえるので、今回思い切って4ピースに改造開始しました。
完成後のツインリバーブは時間あればHPで写真紹介しますが1.プリアンプに改造し10Kgに軽量化完成、2.パワーアンプもツインリバーブらしい外観にする予定です(製作中)。3.JBL D130を50cmX40cmの小型ボックスに組み込み2台のスピーカーBOXでの運用になり、すべてが軽量され腰痛負担を軽減できるようになりました。

プリアンプに改造したツインリバーブヘッドは見た目もかわいらしくなり、さらに真空管のヒーターを交流6.3Vから直流5.5Vに変更した結果ハム音皆無になりレコーディングするのにも使い勝手がよく、100V0.5Aぐらいの消費電力になり6L6GC4本の寿命も延びるので思わぬ浪費節約に喜んでいます。

このプリアンプ出力(0.7Vp-p)をfenderチャンピョン600につないで演奏すると感動するほどいい音で感無量です。
次回詳しく載せたいとおもいます。
しかし、年金が月10万円ぐらいしか貰えない(65歳まで)ので全く生活できないことが解りちょっと焦っています。




ポスターの原案ができました。まだこれから修正されていくと思いますが。開演場所・開演時間は変更ありません。












いよいよコンサートの日が迫ってきました。8/2(日)にブルーゾーン1円玉チャリティコンサートを川崎産業振興会館で12:30から開始いたします。無料ですので1円玉チャリティにご協力くださるようお願いします。前回はなんと120名の方がたにお越しいただき26012円の金額があつまり社会福祉法人「読売光と愛の事業団」へ全額お送りしました。
今回のゲストバンドは石川バンドとサウンドSBさんとサウンズエッグが参加してくださることになりました。今回も先着50名様にはドリンクをご用意いたします。早めにご来場下さい。今回は「夏だ!エレキサウンドと冷えたビールで吹き飛ばせ」ということで演奏会場での飲食を許可しての演奏です。熱い夏を涼しい会場でビールを飲みながら過ごしましょう。尚飲食の持込・差し入れは自由ですのでよろしくお願いします。次回の本番還暦祝いを4月10日に行う予定しています。場所は川崎産業振興会館です。



ブルーゾーン川島の2回目の還暦の前夜祭をやってくれる事になりました。つきましては2009年8月2日(日)12:00開場12:30開始で行う事予定で進めています。大不景気と新型インフルエンザで暗くなりがちですがこの日1日は楽しく過ごしましょう。1円チャリティーを行いますのでよろしくお願いします。ゲストバンドは石川バンドとサウンドSBさんとクイーンズエッグさんが決定しました。石川バンドは毎年横浜アリーナサブ会場で無料コンサートを開催してほぼ満席状態での演奏を行っています。何しろ石川さん本人以外は全てプロの方がバックをしているので見ごたえあると思います。サウンドSBさんは町田を拠点として毎月1回イベントに出場しているバンドで、どちらかというとボーカル男女の歌もの中心で、ブルーゾーンとバッティングする部分もあるかと思いますが楽しめる事間違いありません。前回サンタナサウンドのクイーンズエッグさんもご機嫌なラテンサウンドを披露してくれると思います。HPのチェックの方はコマめに見ていてください。前回は一人で実行委員をやっていましたので運営に忙しく演奏に集中できませんでしたが、会場の勝手さもほぼ判りましたので今回はベストの演奏で望む予定です。

ブルーゾーンは全て身内のメンバーによって構成されています。女性コーラスもメンバーの奥様で今回もミー&ケイによるザ・ピーナツのウナセラディ東京と恋のバカンスを歌って貰います。前回アンコールの声援まで頂いたのですが、2曲しか練習してなかったので今回はアンコール曲として「恋のフーガ」を。用意していきますのでご声援よろしくお願いします。
メインボーカルによる曲はグループサウンドを中心に新曲「君だけに愛を」も予定しています。
前回
の飛び入りコーナーも出れなかった方から苦情が殺到したので今回はかなりの時間を用意してお待ちしていますと同時にどんどん指名していきますので私たちの出来る曲でよろしくお願いします。それと一人1曲でアンコールなしで進行していきたいのでよろしくお願いします。歌いたい方、演奏したい方、遠慮しないでステージの方へ上がってもらいたいと思います。時間の許す限り飛び入りしていただきます。前回気分が乗らないで辞退された方は是非8月2日のコンサートで飛び入りしてください。お待ちしています。
それと今回は会場内での飲食を許可して頂いての演奏会ですので、主催者側でも多少の飲み物(ビール・発泡酒・ウーロン茶・コーラなど用意いたしますが数に限りがありますので、持込・差し入れ自由ですのでよろしくお願いします。

「夏だ!エレキサウンドと冷たいビールでで吹き飛ばせ!」。





ポスターです

歌の飛び入りは「二人の銀座・いとしのマックス・君といつまでも・蒼い星屑・旅人よ・夜空の星・涙の太陽・涙のギター・君に会いたい・いつまでもいつまでも・キサナドーウの伝説・夕陽がないている・君だけに愛を・長い髪の少女・ウナセラディ東京・恋のバカンス・恋のフーガ・さすらいのギター」かの選曲でお願いします。
エレキギターでの飛び入りは歌の曲+パイプライン・64・星への旅路・エマの面影・雨の想い出・ダイアモンドヘッド・10番街の殺人・ブルドック・ペネトレーション・ドライヴィングギター・など
-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

前回近況報告
2009.4.5(日) 川島の還暦の前前夜祭無事終了しました。
なにしろ、バンマス件、バンドボーイ権、雑用係なので朝からドタバタで車に機材をいれるのに入りきれないで大変でした。ツインリバーブをセパレートにしたので容積が1.5倍になり、ツインリバーブ3台分になってしまいました。一応心配症なのでツインリバーブ2台・グヤトーン100Wセパレート1台、ベースアンプ1台、ブームスタンド6本、マイク6本、15mシールド6本、ギター2本、ビデオカメラ2台、三脚2本、台車1台、それにドリンク缶100本を冷蔵庫に冷やして、保冷バックに小分けし、氷6Kg小分けして積み込み、コンビニでおにぎり25個(出演者の非常食用)購入、さらに家族4人乗り込んで朝8:30出発しました。
会場でマイク2本借りていたのでセッティングが山のようにあり、各アンプの前にマイクをセットし、リハーサル中にマイクのミキシングなどおこなっていたら楽器収録用のマイク6本中2本がダウンして、急遽司会用のマイクを楽器収録用に変更して何とか急場をしのぎました。もう汗だくで前日ギックリ腰を再発したばかりで全然調子悪く、おまけに花粉で鼻がつまって集中出来ずまいりました。
ブルーゾーンのリハーサル時間が来ても一人来ない急遽ゲストのリハーサルへ繰り上げてもらい、ブルーゾーンはリハ時間12分で終了。
これが後の焦りにつながるとは・・・・・・・
さらに事態は悪化、スーパーキッズ一行が開演30分前になっても現れず・・・・ついに開場の時間に到着、ここは開場を遅らせても、リハーサルを敢行。12:10開演と、冷や汗・・・・だらけのスタートになりました。

途中後日発表の続き
40年以上前に購入したソニーのブームスタンド4本と10年前に購入したブームスタンドのマイクホルダーの取り付けネジの規格が違っていることに唖然とした。なぜならメインスタンド用にソニーのブームスタンドをと予定していたらボーカル用マイクのマイクフォルダーが取り付かないでは・・・後で判ったことはマイクホルダーの取り付けネジには最低4種類あることが判明、現在プロ・ハイアマチュアはSHUREのマイクを使用しているので5/8インチサイズところが最近のアマチュア用はAKG規格の3/8インチサイズ、さらにソニーは日本放送規格の1/2PFサイズ、そして日本のJISサイズというのが混在していているそうです。
ですから楽器集音用に40年前に購入したSONY−ECM23をと予定していたら安価なブームスタンドに取り付かないのであきらめてボーカル用には安価なスタンドでと・・・・・しかも40年前のコンデンサーマイク感度が低下していて会場のミキサーのゲインが取れないで散々な目に会いました。
このセッティンクで時間を費やしブルーゾーンのリハは2曲で終了。
照明もミキシングも自分たちで行わなければならないのでなれない機材でオロオロするばかりでした。

無事全てのイベントが終了しました。募金箱には溢れるほどの募金でいっぱい・・・・・。多分20人しか来ないかなーと思っていたのですが
何と100人近くの来場者が募金してくださいました。開場にはゲスト出演者含め125名を超えていました。
先ほどもお知らせしたように1円玉チャリティにご協力有難うございました。なんと26012円という金額に吃驚!。さっそく社会福祉法人「読売光と愛の事業団」へ全額お送りしました。

後日談話も次回、写真とビデオで紹介します。

リーダー兼、雑用係で疲れて、しかもミストーンの連続の落ち込みでこれ以上かけなくなりました。本人の動揺と焦りとは裏腹に、皆さんから楽しかったよ、川島さんも楽しそうにしていましたねと祝福のお言葉を頂き救われる思いがしました。もっと聴きたかったとか次回は是非
最初からみたいので詳しい日程がきまったら連絡してくださいという方々で、8月2日(日)ちょっとやる気が出てきました。











ブルーゾーンのメンバーや友人から川島の還暦の前夜祭をやってくれる事になりました。つきましては2009年4月5日(日)11:45から行う事に決定しました。100年に1度の大不景気との事で暗くなりがちですがこの日1日は楽しく過ごしましょう。さらに1円チャリティーを行うことになりました。さらに2009.8.2には還暦前夜祭として同じ場所でコンサートをおこないます。ゲストバンドはサウンドSBさんを予定しています。私ながら皆の暖かい気持ちに感謝しています。
ポスターも完成して町内会にも掲示してもらう予定です。
ブルーゾーンは全て身内のメンバーによって構成されています。女性コーラスもメンバーの奥様で今回はミー&ケイによるザ・ピーナツのウナセラディ東京と恋のバカンスを歌って貰います。
ボーカルによる加山雄三の曲と後半はグループサウンドとしてジャガーズの曲を中心に披露する予定です。
また小学校5年生(コンサート当日は6年生になっているかも)のなつき君も特別に参加してくれるとの事で非常に楽しみです。
友人の奥様を中心による朗読の会の参加で朗読あり唄ありサンタナサウンド・ベンチャーズサウンド・グループサウンドありのバラエティな催しになっています。全部見るのは時間的・肉体的に無理と思うので自分の興味あるところを見ていただければいいかなーと思っています。

最後のステージは飛び入りコーナーも用意しています。歌いたい方、演奏したい方、遠慮しないでステージの方へ上がってもらいたいと思います。時間の許す限り飛び入りしていただきます。尚今回はちょっと気分がノラナイで辞退された方は是非8月2日のコンサートで飛び入りしてください。お待ちしています。


還暦前々夜祭のポスターです。



重たいツインリバーブを一人で車に載せ会場まで行くのが大変なので・・・
ついにツインリバーブを分解しましてセパレートタイプに改造しました。この結果重量は38Kgから20Kgと23Kgになり一人でも車に積み込めるようになりました。
さらに秘密兵器を組み込んだツインリバーブヘッドはなんと8cmスーパーフルレンジSPを2基内臓させヘッドのみでも20Wの演奏が可能になり練習などにも小音量でツインリバーブの音色が味わえるように工夫しています。
1970年製のため内部のコンデンサーなども容量抜けしていたので高価なフイルムコンデンサーに変更したところ今まで痩せていた音が歯切れのいい低音がでるようになりリバーブもよく効き最高のチューニングで当日は演奏できそうです。
このツインリバーブは時間あればHPで写真紹介しますが当日会場に来ていただければ直接触ることが出来ます。また改造方法やチューニングの方法などもお教えできます。
さらに第2の秘密兵器・・・それは空冷のファンを取り付けました。3時間の電源入れっぱなしでもヘッド内部は25℃と快適な環境を手に入れましたので真空管・トランス・コンデンサーの劣化を極力抑えることに成功しました。









2005年11月13日(日) 『JFEふれあい祭り』ブルーゾーン・アンコールを入れて10曲演奏しました。当日はアロハでのコスチュームでした。さすがに寒かったですが沢山の観客の前で緊張しましたがドライヴィングギターでのミスが少なかったせいで落ち着いて演奏が続きました。特にバック(ベース NOBUEさん・サイド 中川敦司さん・ドラムス 坂本さん) が素晴らしいかったのでメロも自然についていけ、スローな曲も無事こなせました。初めて屋外での演奏を体験でき、ライブスタジオとは音の回り込みなどかなり違った雰囲気で一寸戸惑ったのですがなんとか演奏できました。ありがとうございました。

演奏風景の写真をdin♪don 佐藤さんからいただきました。クリックすると見れます。ありがとうございました。

|メンバー紹介||ライブ詳細過去ライブ過去トピックス|レパートリー|レパートリーリンクBBS||

inserted by FC2 system