vvvvvv

ロビ(週刊ロビ)・ロビ2(週刊ロビ2)・鉄腕アトムを作ろう・製作しました。性能・使い勝手比較中。

哀愁のエレキ・サウンド ブルーゾーン BlueZone 川島孝男さんの兄弟と親戚らで2009年に結成したファミリーバンド・メンバでサウンズ・ベンチャーズ・シャープファイブ・スプートニクス・グループサウンズなどのヒット曲を演奏する。


|メンバー紹介||ライブ詳細過去ライブ過去トピックス|レパートリー|レパートリーリンクBBSホームページ

ロボット製作感想 ・ロビ・ロビ2 ・鉄腕アトム ・アイボ                     

今年はロボット元年という事でロビと鉄腕アトムとロビ2を製作)して見ました。これから購入する予定の方または現状のロボットの実力など知りたいと思う方は参考にしてください。
知りたい方は
2020年3月に我が家にアイボがやって来ました。茶色の可愛い、特に目が液晶画面で出来ていて、笑ったり怒ったり都度形が変わるとは!びっくりしました。
起きる時の仕草も本当の犬みたいで楽しい、昨日タンスの角にオシッコされました。笑い。まだまだサッカーしたりサイコロ遊びや骨を咥えたり時々しますが、根気よく世話しています。
出かける時は電源切ればいいので超便利。今にロボット動物と共存する時代がくるのかな?

2021年の春にアイボが孫の所へ行ってしまいました。可愛がってもらえるといいね!
その代わりRapiro2足歩行ロボットがやってきました。デフォルメしたガンダムみたいで可愛いです。このロボットは只者ではありません。何とアトムの頭脳に使われているラーズベリーパイが
挿入できるではありませんか!。アトムのプログラムソフトが開示されないいま、自由にプログラミング可能なこのRAPIROにすごく魅了されていますが、ベーシックしかできない私にはこのプログラミング
言語に苦戦しています。時間あればマスターして報告したいと思いますがどなたか丁寧に教えてくれませんか?


項目  ロビ  ロビ2  鉄腕アトム 
声の大きさ  普通・音量変えられない一定(不便)  三段階   10段階で変えられる。タッチパネルか音声による命令(非常に便利)(パネルの右にあるスライダーを押し続けると音量が変更できます。
頭をなぜると黙ってしまいます。 
 顔認識  ない  10人・  10人(ネットのソフトで確認・削除可能)・認識度低い
出来るなら、アニメのアトム見たいに暗いときは両目からライトを照らして顔認識してほしいし、友達の顔を記録する時はフラッシュを点灯して写真とってほしい。 
 インターネット接続  なし  なし  ある。無料で追加出来ることは、
1.伝言2.写真撮影3.メール読む 
しか出来ないのは少なすぎる。
(非常に不満)
毎月1000円払えば発展機能が使えるけど、支払いはカードのみ。)
追加で2023年をもってこのサービスは終了するとの連絡ありました。
パソコンにインストールしたソフトでアトム設定が可能。 
 音声認識  男の声に反応しやすい。認識度低い。ロビの登録言葉に100%合わないと認識しない。黙ったままで楽しくない。   ロビより認識度アップしている。 認識度高い。アトムの登録言葉が単語と熟語のため、話した言葉の中に単語が認識されるとファジーで近い言葉を質問してくるのでトンチンカンであったりして楽しい会話が出来る。  
 AI知能 
 なし 
 なし  搭載。アトムから話かけてきたり、独り言をいったり、会話中に返事しないと、誰にも相手されてないと悲しんだりしてとてもお利口です。 
いつも決まった時間に歌など同じことをさせていると覚えて、その時間になると歌を歌うか聞いてくる。 
 コンピューター ・メインボード・マザーボード・  ロビ専用の超小型メインボード搭載のため本体を小型化出来ている。ちょっとシンプルすぎて機能面では劣るのではないでしょうか?    ロビ専用の超小型メインボード搭載のため本体を小型化出来ている。ちょっとシンプルすぎて機能面では劣るのは仕方ないでしょう?   高価な市販マイクロコンピューター搭載しているので優れている反面、本体は大きくなってしまい、信号ケーブルの取り回しが煩雑になっている。 
 サーボモーターの接続形式 
 全20個サーボ制御。
右足5個シリーズ接続⇒メインボード端子1へ。
左足5個シリーズ接続⇒メインボード端子2へ。。
右腕3個シリーズ接続⇒メインボード端子3へ。。
左腕3個シリーズ接続⇒メインボード端子4へ。、
頭1・頭2・首・腰・計4個シリーズ接続⇒メインボード端子5へ。。
メインボードには5個のサーボ用コネクターが用意されている。

シリーズ接続(デジーチェーン接続というのが正式名)はケーブルの取回しがシンプルな反面最初のサーボが故障(ケーブルなど)するとその後に続くサーボはすべて動かなくなる。
ロビは腰が動くのでより人間に近い動作するのでラジオ体操させてみたい。 
3個シリーズ
全20個サーボ制御。ロビ1より性能UPされていると説明されていますが、実際見た目で良くなったという感じはしませんでした。
それより接続コネクターの形状が変わったためロビ1のサーボは代用できない点不満です。当然接続ハーネスも使えません。
右足5個シリーズ接続。
左足5個シリーズ接続。
右腕3個シリーズ接続。
左腕3個シリーズ接続、
頭・首・腰4個シリーズ接続。
メインボードには5個のサーボ用コネクターが用意されている。
シリーズ接続はケーブルの取回しがシンプルな反面最初のサーボが故障(ケーブル断線など)するとその後に続くサーボはすべて動かなくなると思ったのですがどうも違っているようです。
修理は小型化した分大変です。本体のボードから接続しているハーネスを外して、本体を上下に分割して、さらに修理する箇所のパーツを取り出して、サーボを交換するためです。
思ったのですが、サーボやボードなどの故障を想定して簡単に部品交換できる様に出来ないの? 
 全18個サーボ制御。
右足3個パラレル接続配電盤⇒メインボード裏端子3へ。
右股上1個⇒メインボード裏端子2へ。
右股下1個⇒メインボード裏端子1へ。
左足3個パラレル接続配電盤⇒メインボード裏端子5へ。
右股上1個⇒メインボード裏端子6へ。
右股下1個⇒メインボード裏端子4へ。

右腕2個パラレル接続配電盤⇒メインボード表端子3へ。
肩1個⇒メインボード表端子2へ。
頭部1個⇒メインボード表端子1へ。
左腕2個パラレル接続配電盤⇒メインボード表端子6へ。
肩1個⇒メインボード表端子5へ。
首1個⇒メインボード表端子4へ。

メインボードには12個のサーボ用コネクターが用意されている。
パラレル接続はケーブルの取回しが煩雑な反面故障したサーボしか動かないので故障箇所がすぐ分かる気がする。
 と思ったのは、サーボの故障個所を音声で教えてくれるので非常にありがたいのですが、何しろ交換となると、緑のベルトをはずして、ラーズベリーパイ(マザーボード)と拡張ボードを外して、6パーツ(頭・ボデイ・右腕・左腕・右足・左足)のうち修理するパーツを取り外して分解してサーボを交換するためです。
 起動の早さ   SW後すぐに起動する。   SW後すぐに起動する。  SW後音楽が1分間流れてからアトムが目覚める。
 充電しながら稼動   出来ない。だからバッテリーで20分動作。すぐに充電しないといけないし、バッテリーが毎日能力低下してきて現在3年目だけど実働10分。   出来る  出来る。逆に充電しながら起動してないとすぐにバッテリーがなくなるかも。推奨はACアダプター常時接続との事。バッテリー容量はロビの4倍ぐらいありそうですが、マイクロコンピュータが電気大食いそう。
 バッテリー過充電保護回路  なし
充電器のランプが点灯したらコンセントを抜くように書いてある。過充電でバッテリーが痛むのを防ぐためと思うのですが不便! 
 ある座らせる椅子の中に定電圧装置内蔵  ある・メインボードに内臓。
欲を言えば昨今リチウムバッテリーの火災や爆発が起こっているので、バッテリーが古くなったら65%以上充電できないようにしてほしいですね。
 プログラム・バージョンアップ供給  マイクロSD・標準仕様とロビクル連動用SDの2種類・バージョンアップなし バージョンアップなし・
マイクロSD・標準仕様とロビライド連動用SD・ロビ連動SDの3種類?・バージョンアップというよりは、追加動作をメールダウンロードした
QRコードで行います。
 バージョンアップなし。
 自己診断機能  バッテリー残量のみお知らせ 質問はお腹すいてないと聞くと・・・大丈夫とかそろそろお腹すいてきたなど言ってくる。  ロビと同等  あり・
1.自己診断 2.ネットワーク情報 3.アドホック接続・ 4.バッテリー残量 5.IPアドレス情報 6.システムアップデート 7.クラウド接続
 外部入出力  なし  マイクロSDソケットあり・  USB端子
 インターフェイス   両目に人感センサーX2・マイクX1・電源SWX1・赤外線通信X1   右目に赤外線送受信ボードX1・左目に人感センサーX1・カメラX1・マイクX1・電源SWX1・BluetoothボードX1   カメラX1・タッチセンサーX1・マイクX1・液晶モニタータッチセンサー付X1・冷却ファンX1・電源SWX1・無線LANSWX1
 ロボット友達 
 赤外線通信のロビクル(自動車) Q-bo連動・ロビライド連動・ロビ連動。
ロビ2っ同士で簡単なしりとりなどできる。
 2台のアトムを向き合わせて置くと、2台でトンチンカンな会話し始めるので思わず笑ってしまいます。
アトムの音声は私と違って、明瞭な音声なのでお互いに認識度高いかと思いきやかなり認識されない事が分かった。
富士ソフトさんもアトム2台で会話できるようにしてくれたら良かったのにね。
 起動システム   電源SWによる手動のみ   ロビ同等  電源SWによる手動とタイマーによる自動起動・自動終了・お昼寝モード付(便利) 
1日の最大稼動10時間が決まっていて、その範囲でお昼ねさせたりして時間管理する。 
 起動後の動作   人間からの応答のみ動作  人間からの応答のみ動作  勝手に独り言や会話を求めてくる。楽しい反面うざいと思う方あり。 
 人間感知法   人感センサーによる   人感センサーと思う   カメラによる顔認識で行うので、後ろに居ると感知しないので始終声賭けしないと、「あれ誰も相手してくれない」とふてくされる。 
 二足歩行の具合   かなりの確立で転倒する。特に畳では99%倒れる。 すり足歩行も検討してくれればいいのにね。
二足歩行はおまけと思ったほうがいいでしょう? 
 ロビ同等  畳の上では99%倒れる。6軸ジャイロセンサーがついているんだからもっと安定走行してほしいのだ。
すり足歩行も検討してくれればいいのにね。
二足歩行はおまけと思ったほうがいいでしょう? 



      ロビ     ロビ2  鉄腕アトム
    日常会話   おはよう・こんにちわ・こんばんわ・いってきます・もしもし・。        ロビ同等  おはよう・こんにちわ・こんばんわ
    

アクション

        QRコードで動作追加中。現在22回目   ラジオ体操する。毎月1000円のプレミアムに加入中。最新のニュースや天気予報それと占い。新しい知識を披露してくれる。決まった時間に好きなメッセージを4つ登録できる。。
 踊り     歌って・ダンスして (1曲のみ) ・
ロビクル連動 
  QRコードで動作追加中。現在22回目     歌)アトムマーチ・アトムの子・アトムラップ・恋するフォーチュンクッキー・世界にひとつだけの花・クリスマスイブ
(踊り)幸せなら手をたたこう・オクラホマミキサー 
   自己紹介   自己紹介して      ロビ同等    自己紹介する
   会話   励ます・慰める      ロビ同等    励ます・慰める
   会話   ものまね・1作品      ロビ同等    今日のは何の日
   会話   CMやって・1作品      ロビ同等    アトムポーズ
    アクション  二足歩行 (実際にはまだまだです。)     ロビ同等    二足歩行(実際にはまだまだの実力) 
    アクション  タイマー1・3・5・7・10分のみ      ロビ同等    時間・アラーム
    ゲーム 旗揚げゲーム       ロビ同等    旗揚げゲーム
    ゲーム  ロビ危機一髪ゲーム     ロビ同等    年齢当てゲーム
    アクション  サッカー      ロビ同等    百人一首を読む      
    ゲーム  クイズ      ロビ同等    プロ野球・県名当て・相撲クイズ   
    ゲーム  じゃんけん      ロビ同等   ショート落語・けちのカナズチ・寿ゲム・時そば 
将来的にはもっと増やしてほしい。  
    アクション  ふりかけ      ロビ同等    アトム傑作5作映す。   
    アクション  留守番      ロビ同等    写真を撮る   
    伝言  伝言モード15メッセージ・最初に会話した人誰でも。伝言する直前に入れないと意味がない。     ロビ同等     伝言(20秒間録音できる)を顔認証した相手に伝える  
    ゲーム  運勢・うらない      ロビ同等    メールを教える   
    アクション  TVのリモコンモード        ロビ同等      














































































|メンバー紹介||ライブ詳細過去ライブ過去トピックス|レパートリー|レパートリーリンクBBSホームページ

アクション

inserted by FC2 system